サバ・サバ・サバ~イ!旅ブログ

momona1127.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:China in Mar 2007( 6 )

ちょっとビビッた深セン

仕事で深センの中心から車で1時間程の所へ行ったのですが、現地の人曰く、この周辺の治安はあまり良くないらしいのです。政府の安全管理体制がこの地域はまだ整っていないのだとか。

ローカルの人でさえ繁華街以外はブラブラ歩くと危険だし、携帯電話は話しているとひったくられてしまうそうです。ランチの後、レストランから10m先のスーパーに立ち寄ることになったのですが、そこまでちょっと歩くのに「バッグを前に抱え込んで!」とか言われて、なんか道端の人が全部悪い人に見えてきて怖かったです~(^^;

そんな中しっかり街の風景は撮ってきました。
d0095857_15271719.jpg

d0095857_1528860.jpg

[PR]
by nmomona | 2007-03-22 15:27 | China in Mar 2007

上海→成田

5:00AMピッタリに起きて外を見るとまだ真っ暗です。まだ激しい雨が降ってます。
雨だというのにタクシーは怖いくらいとばして、内心びびりながら^^;1時間弱で上海国際空港到着。タクシー代は¥3000位でした。

上海空港はピッカピッカでゲートの反対側に土産物屋やカフェ(というより日本の喫茶店?)がズラ~っと並んでます。搭乗ギリギリまで時間がつぶせて楽しい♪
d0095857_10325447.jpg

”カフェ”で紅茶を飲んで、暫し搭乗まで一休み
d0095857_1038962.jpg

定刻通りJAL離陸しました。隣の席が空いている~!たった2時間のフライトですがラッキー♪
d0095857_10461818.jpg

機内食も中々美味☆でした。もう帰るだけなのでお昼からビール頂いちゃいます!
d0095857_10463570.jpg

今回は出張だったので当然のことながらじっくり街を歩き回る時間もなく、自分がどこの地点にいるかさえしっかり把握できないまま帰国。さ~っと通り過ぎた初めての香港と中国3都市でした。

プライベートで行くなら上海かな。足マッサージ三昧の旅をしてみたいですね♪
[PR]
by nmomona | 2007-03-18 10:33 | China in Mar 2007

香港→スワトウ→上海

朝、タクシーで香港空港↓へ。飛行機で45分のスワトウという所に行きます。
d0095857_10255624.jpg

お昼前に到着。取引先が空港まで迎えに来てくれて、そのまま昼食会。揚げ豆腐、イカとブッロコリーの炒め物、ダック、蒸したイカ、焼きソバ、煮魚、も~沢山の中華料理が次々に運ばれてきます。シンプルな味付けで何を食べても美味しかった~♪今迄食べた中華料理でNo1かも(^^)/
ここでも1枚だけパチリ。ゆりねの炒め物。これサイコ~に美味しかった~!
d0095857_10341748.jpg

仕事終了後、車で空港↓へ(シャントウが正解?)。飛行機で上海へ向います。
d0095857_10402196.jpg

2時間弱のフライトですが、しっかり機内食が出ました。ビーフかチキンかを選べます。私はチキンをチョイス。同行者がビールを注文したのを確認して私もオーダー(^^)v
味は期待してなかったのですが、これが美味しかったです!ザーサイ付き(飛行機の絵)
d0095857_10473796.jpg

7:00PMちょっと前に上海空港到着。上海は雨です。1時間弱でホテル到着。とってもレトロなホテルです・・・つまり古いです。部屋はちょっと薄暗くて、すきま風がスースー。ベランダに出ると、すぐ隣はデパート。明朝6:00AMチェックアウトして帰国するので滞在は数時間・・・我慢できる範囲(^^;
d0095857_11154746.jpg

d0095857_11164614.jpg

ディナーは取引先の取引先やらが合流してホテルから歩いて数分のレストランへ。初対面の人が集まって食事をしているのに、間に入っている人が会話を回せない。では私が・・と言いたいところですが「あなた誰?何でここにいるの?」の立場。いや~辛~い1時間半でした。こんなことならホテルの部屋でカップラーメンでもすすってればよかった(;;)好意で誘ってくれたのですがね・・・。(言うまでもなく、写真を撮るような雰囲気ではなかったのでディナーの写真はございません)
やっと解放されてホテル目の前のコンビニで青島ビールとポテトチップスをゲット。中国語オンリーで書いてあるので何味か分からないのですが-習っているんじゃないのか?!BBQみたいな・・・でもちょっと変わった味でした。ビールを飲んだ後は、ウーロン茶でほっと一息。
d0095857_1127018.jpg

早朝出発なのでパッキングして携帯のアラームをセットし就寝zzz。
[PR]
by nmomona | 2007-03-17 10:35 | China in Mar 2007

深セン→香港

朝御飯はホテルのブフェです。中国のホテルの朝ご飯メニューには、温かい豆乳やお粥があって嬉しい♪ピータン入りのお粥、ベーコン、ソーセージを食べた後、目の前で温めてくれる麺が美味しそうで、たまらず一杯食べました。お腹いっぱいだ~。
d0095857_21575325.jpg

現地の取引先にランチに連れて行ってもらいました。回るテーブルで食べる本格的中華料理です。仕事上のランチなので残念ながらあまり料理の写真は撮れませんでしたが、マーボー豆腐だけ撮りました。ピリっと辛くて美味しかった~!正しく中国四千年の味。
d0095857_227231.jpg

d0095857_221533.jpg

夕方、仕事が終ってフェリーで香港へ。1時間弱の船旅ですが、香港到着前に揺れてちょっと船酔いしました。船は苦手かも。。

船着場からタクシーでホテルへ。とっても近代的なホテルです。部屋は狭いですが、この空間が変に落ち着いたりして・・・やっぱり私は日本人だったんだ(^^)
d0095857_22214836.jpg

ホテルからタクシーで5分程の繁華街へ。今晩のディナーは飲茶。ん~お店の名前は何だったけ?!(この私がレストランの名前を覚えてないなんて・・・いかに仕事モードだったか分かるでしょ?!)日本にも支店があるそうです。
d0095857_22385868.jpg

海老蒸し餃子、空芯菜炒め、サンラータン、くらげの和え物、青島ビール等など計¥6000でした。
d0095857_22401497.jpg

d0095857_22435956.jpg

d0095857_22442141.jpg

d0095857_22444159.jpg

タクシーでホテルへ。仕事のメールをチェックして就寝。明日は、シャントウという場所へ飛行機で移動です。
[PR]
by nmomona | 2007-03-16 21:56 | China in Mar 2007

香港→深セン

JALで香港へ。私はANA派なので久々のJALです。
d0095857_17233643.jpg

機内食はこハンバーグをチョイス。これから中華料理三昧ですからね♪
しかし、これが失敗。美味しくなっかたな~。取引先と同行なのでビールは我慢(;;)
d0095857_1725159.jpg

五時間弱で香港に到着。そこから車で1時間の深セン/中国に入ります。まとまった人数なのでリムジンで行く事に。空港から30分程のゲートでパスポートを提示したので、これで通関完了と思いきや暫くして車が停車。この車はここまでだそうで、荷物を持ってイミグレを通り中国側へ。そこで別の車が待っていて、それに乗り換えてやっとホテル到着。
リクエストしていたシングルの禁煙ルームがないのでツインの喫煙ルームにしてくれとの事。まぁ一泊だしいいかなと思って承諾しました。少々タバコの臭いが気になりますが、キングサイズのベッドが2つもあって部屋は広いです~。一人なので全く無駄な空間ですが・・これで一泊1万円弱です。
d0095857_1747148.jpg

チェックインしたらもう5時を過ぎていました。さてさて楽しみにしていたディナータイムです。皆揃ってタクシーで街中へ行き適当なお店をチョイス(今回は同行させてもらう立場なので私には選択権がありません;;)う~ん日本の居酒屋みたい。中華料理というよりそこらへんの酒のつまみのよう。まずまずの味でしたが、わざわざ写真を撮るまでもなく・・。(居酒屋の隣にあったこれぞ中国という感じのレストラン↓)
d0095857_18345892.jpg

ホテルへ戻り、三階にあるマッサージ屋へ。なんと担当は男性。足裏マッサージだけでなく、ひざ下まで洗ってくれたりもするので、ちょっと最初は抵抗がありましたが、握力が強いのでツボにばんばん効いて期待以上でした。気持ちよかった~!!
(足浴の入浴剤がゼリー状なのです。不思議な感触。写真で分かるかな?)
d0095857_185272.jpg

角質取りもプラスして約1時間半の施術、それも連れと二人だけの個室で1700円也!安いっ!毎日通いたいです。
d0095857_188464.jpg

足も軽くなり、部屋に戻ってカードキーを差し込むと、ランプは点灯するのにドアは開かない。何回やってもダメなのでフロントでカードを替えてもらって再度挑戦。しかし全く開かない。フロントに電話すると暫くしてマネージャーが現れて、ドアが壊れているので今から業者を呼ぶとのこと。え~すぐにシャワー浴びて寝たかったのに~。その間これまたタバコ臭い部屋で待たされ、45分後にやっとオープン。でもドアノブが取り外されてしまったので部屋を替わらないといけませんな。そこで、こちらの立場を利用して禁煙ルームでないと嫌だと言うと、あっさり禁煙ルームが用意されました。さっきは空きがないって言ってたじゃん!あれは一体何だったの?!
(ミニキッチン付きでした。キングサイズベッド1台。)
d0095857_18214928.jpg

早速シャワーを浴びようと準備していると誰かがドアをノックしてます。さっきのマネージャーがお詫びにとクッキーとフルーツを持って立ってました。気持ちは有難いが、もう11:30PMですがな。
d0095857_18302186.jpg

明日は朝から深セン市内で仕事をして、夕方香港へ入ります。
[PR]
by nmomona | 2007-03-15 20:32 | China in Mar 2007

話せるはずの中国語

実はわたくし週に一回中国語を習っております。

かれこれもう一年になりますが、恥ずかしながらこれが全く上達しない(;;)情けないほど話せないのです。でも「冷たいビールを下さい!」だけは言えますの♪オホホ・・・

(↓東急ストアで世界のビールフェアをやってました。チンタオビール買って参りました)
d0095857_98375.jpg

そんなわたくしですが、明日から中国へ出張です。香港から入って、深セン等の地方を回って上海から帰ってくる4日間のスケジュールです。取引先と同行なので行動は制限されますが、なるべく沢山の写真を撮ってきたいですね。

ではでは♪
[PR]
by nmomona | 2007-03-11 09:01 | China in Mar 2007