サバ・サバ・サバ~イ!旅ブログ

momona1127.exblog.jp

カテゴリ:USA in Feb 2008( 7 )

Princeton NJ - Part 3

プリンストン滞在中のある朝のこと。
「さぁ~今日も仕事だ~!」とカーテンを開けると、窓の外は一面銀世界!!!

それでも、いつもの様にホテルのバンに乗り込み職場へ。途中、運転手が片輪をサイドウォークに乗り上げ心臓が止まりそうになったり、ツルツル横滑りする車体にヒヤヒヤドキドキの連続(^^);
普段より2倍以上も時間がかかってオフィスに到着です。

毎朝通っている道も、いつも車内から眺めている建物の屋根も、雪で真っ白!さぶぅ~。

やっとこさオフィスに到着するも約半分の人しか出社しておらず、がっかり。皆さん車通勤なので「この大雪での運転は危険!」と判断したようです。
もしかして、私達来なくて良かった?!と同僚と話していると、程なくして「全員、お昼12時に帰宅するように!」とアナウンスが入りました。やったー!

するとどうでしょう、出社してきた人の為に各部署の責任者からケータリングのランチが振舞われたり、キッチンにはカフェテリアから支給されたサンドイッチが山盛りに置かれていていたり、食べ物がいっぱいで何だかワ~クワク♪064.gif063.gif067.gif 単純で~す(^0^)/

仕事を早めに片付け楽しくランチを頂いたら、さぁ~帰宅です。ちゃっかりサンドイッチもお持ち帰り。
しかしよくよく考えてみるとホテルのピックアップは2時以降・・・。「悲しいかな2時まで居残りだな(涙)」と思っていると、いつも親切にしてくれる同僚がホテルまで送ってくれるというのです。これは、有難い!

彼女はいつも私の事を気にかけてくれて、頻繁にランチに誘ってくれたり、何かと世話を焼いてくれました。ランチタイムに彼女の運転する車で行くピザ屋やサンドイッチ屋は、仕事中のちょっとした楽しみでした。気分転換にもなりますし、何より気遣いが有難かったです。彼女は5歳の時に家族全員でインドからアメリカに移住してきたそうで、ご両親は今でもそんなに英語が得意ではなく、いつもヘルプしているのだとか。そんな環境で育っているせいか「外人」の私を放っておけなかったのでしょう・・・。

一ヶ月のホテル暮らしは、あっという間に過ぎていきました。仕事上のイライラ(トレーニングしてくれる人が意地悪でね~022.gif)&ホテルの周りに何もないことを除けば大変快適でした。

by nmomona | 2008-12-13 12:59 | USA in Feb 2008

Princeton NJ - Part 2

滞在中唯一の楽しみは、週末のショッピング~~。
Newarkに住む友人に教えてもらったアウトレットモールJersey Gardensへ出掛けてみる事にしました!NYでは何も買えなっかたのでリベンジじゃ066.gif

例の如く、高価な(^^)タクシーでプリンストン駅まで行き、NY行きの列車に乗ってNewark International Airport Stationで下車。そこで、駅と空港を結ぶAir Train(モノレール)に乗換えます。

ハイウェイの上を横切り、ずっと遠くのNY摩天楼を眺めながら1つ目の駅P4で下車。

ここでモール専用のシャトルバスを待ちます。空港周辺にあるホテルの送迎バス発着場所にもなっているので、頻繁に同じような車が停車します。モールのシャトルバスを見落とさないよう全ての車が停車する度に確認!
ちなみにバス代ですが、往路は無料、復路はバス代$5 徴収されました(2008年2月時点)。
現在は往復$9に値上がりしているようです。ビックリ!友人曰く、ずっとずっと以前はFreeだったとか。

乗車時間は約10分、あっという間にJersey Gardens到着です。
モールは想像していたより何倍も何十倍も広い!そして、私の好きなお店がアチラコチラに・・・。
何時間いても飽きな~い016.gif 買い物に夢中でモールの写真が一枚もございません(涙)。
正直、そんなに期待していなかったので良い意味で裏切られましたー♪

忙しい買い物の合間をぬってフードコートでランチです。

US滞在中一度は食べてしまうBurger KING049.gif 久しぶりにワッパーのコンボにしてみました。

そして、オレンジチキン&ビーフブロッコリーのチャイニーズプレート。油ギトギトでしたが、久しぶりの<調理した食事>なので、美味しく頂きました!
いやはや、Jersey Gardensは、私の大・大・大のお気に入りモールになりました。

また、なんとなく~Princeton NJ - Part 3へ続く・・・!?
by nmomona | 2008-12-06 12:03 | USA in Feb 2008

New York - Part 4

今回もタイムズスクエアー周辺をブラブラしてみました。夏の様子はこんな感じ!

NYの吉野家!写真だけパチリ。

ネオンチカチカの42丁目周辺ですが、その中でもマックの看板はひときわ目立ちます!

たまたま友人のダンナもNJ州に出張中。日本からの頼まれ物を手渡しがてらNYで会うことになりました。同じNJ州に滞在していてもサクッと簡単に会える距離ではなく、電車での中間地点NYで待ち合わせ。<友ダン>とは、お互い気を遣わず同姓同士のような仲!今は東海岸に引っ越してしまったので中々会う機会がありませんが、彼らが日本にいる頃は、いつも三人で食事して、何回か旅行にも行きました。そして今回は約2年ぶりの再会!(友人<妻>抜きは残念ですが・・・)
お互いNYに詳しくないので、誰もが知っているハードロックカフェで069.gif乾杯!
カウンターも結構混んでいました~。カウンターの周りをグルグル二周してやっと2席確保。

二杯ずつ飲んで、それぞれの宿舎があるNJへ戻る為にペンステーションへ向かいました。歩きながらNYの印象について語り合い、二人の意見が合ったのは、「ちょっとサイドウォークが広い新宿って感じ。でも、日本より圧倒的に<変な人>が多いのがNY!」070.gif
そうこうしている内にPen駅到着です。お互い9時PM台の列車に乗ろうとタイムテーブルをチェックすると、どちらの列車も出発まで30分弱あります。それじゃ~もう一杯!と、構内のブリティッシュパブを見つけて、はい乾杯!
お店に数台設置されたTVモニターに出発間近の列車が次々に表示されるので、自分の列車を確認しながら、ぎりぎりまで068.gif楽しむことができます016.gif

結局ここでも二杯ずつ飲んで、やっとお別れ~~~!やっぱり<友ダン>と飲むのは楽しかったのであります(涙)。そろそろ友人<妻>の顔も見に行かねばと思うのですが、日本から東海岸のフライトは長すぎて体力的にキツイのです、はい。でも、そのうち行きますよぉ~。待っててちょ。

Princeton NJ- Part 2 につづく。。。

さてさて早いもので、本日で11月も終わり。
9月&10月は、私の人生ワースト3に入るくらい大変な時期でした。仕事上で、これでもか、これでもかと個人攻撃が続き、めちゃくちゃ落ち込みました。ストレスで顔面神経痛になるわ耳鳴りはするわ・・・最悪の状態。そんな時、親身になって話を聞いてくれ「それはヒドイ!」と一緒に腹を立ててくれ、そして励ましてくれたみんな~本当にどうもありがとうー!感謝感謝です053.gif
ちょっと落ち着いたので、また頑張ります。

2008年も残すところたったの1か月!
〆の12月は色んな人に感謝しつつ思い切りHappyに過ごしたいと思います!!!

by nmomona | 2008-11-30 17:00 | USA in Feb 2008

New York - Part 3

2月のNYはさすがに寒かった!冷たいという表現のほうが合ってるかもしれません。

夏に訪れた時も行きましたが、冬のロックフェラーセンターもちょっくら見に行ってきました!
います、います、います!猫の額ほどのスケートリンクで、順番待ちをしながら皆さんスケートを楽しんでいます!夏はここでビール飲んだのよね~。しみじみ。。。

沢山の見物人に混じって私もスケーターを眺めていましたが、小腹が空いたのでネットでよく紹介されているEss-a Bagleへ行ってみることにしました。NYと言えばベーグルです!よね?
ロックフェラーからテクテク歩くこと10分、お店を発見!

ドアを開けると注文待ちの長い列・・・。お店で食べようかな~と考えていたのですが、空席なんぞございません!しょ~がないので、サーモン&クリームチーズベーグルとコーラをテイクアウトしてロックフェラーまで戻りましょう。確か、あそこにベンチがあったはず。早速ベンチに腰掛けて食べてみますがっ、寒い。お尻が冷たくて座っていられません。動いてないと凍死しそう(大げさ?!)
なので42丁目周辺をブラブラ。

静まり返った真冬のブライアントパーク(Bryant Park)寂しい感じですね。。。

NY郊外のアウトレットモール、ウッドベリーコモンへも足を伸ばしました。約220もの店舗が入っているそうです。ポートオーソリティーバスターミナルからウッドベリー行きのバスに乗って約一時間で到着です。

私は、アメリカ滞在中あまり現金を持ち歩かずクレジットカードで支払いするようにしています。
今回も数枚持参しましたが、その中の一枚だけをNY週末旅行に持ってきました。これが磁器不良?か何か(決して限度額を超えてはいませんよぉ!)の理由で、コーチもバナリパもギャップも・・・・全てダメ。今まで何の問題もなかったのにどうして、どうしてーーー!
せっかく往復2時間かけてここまで来たのに何も買えないなんて~!キィ~~~~~~。

しょーがない、買い物ができないのなら食べるしかないっしょ(^^)/

フードコートでランチ!
選んだのはチャイニーズのお店でしたが「このステーキ美味しいよ!」とお店の人に言われ、ちゃんと値段も確認せずお勧めされるままにオーダー。お肉はまあまあOKでしたが、ご飯がプラスティックみたいでしたわ・・・。しかし高かった・・・(涙)

なんとなく012.gifNew York - Part 4につづく・・・。
by nmomona | 2008-11-29 20:30 | USA in Feb 2008

New York - Part 2

ホテルはアクセスが良く、(NYにしては)お値段も手頃だったMilford Plazaにしました。タイムズスクエアーへも、ポート・オーソリティ・バスターミナルへも歩いて数分です!ドアマンに部屋のカードキーを見せないとエレベーターに乗れません。安全面はOKです!(多分・・・)
しかし肝心の部屋ですが、ドアを開けた途端「狭っ!」と思わず声が出てしまったほど狭い!
マジで日本のビジネスホテル並みです(涙)。私は小さなキャリーバッグ1つだけだったので大丈夫でしたが、大きなスーツケースを広げるスペースはどこにもありません。
もっと長くNYにステイする機会があれば、多分別のホテルをチョイスします(^^;)

ミュージカルを観終わったら、お腹が空きました。さて、何を食べましょう。

1人でレストランに行くのも何だし・・・ホテル近くのDELIでツナロールをゲットしました。ピクルス1本とポテトチップスがついてきます。NYは至るところにDELIがあって便利です!私が行ったお店には20種類くらいのロールがずら~っとショーケースに並んでいて、どれをオーダーするか迷いました。
別のストアでCoors068.gifも買ってホテルへ戻り、ベッドの上でTVを見ながらディナー。
このツナロール結構美味しかったりして・・・。

New York - Part 3へつづく・・・。
by nmomona | 2008-11-23 20:48 | USA in Feb 2008

New York - Part 1

会社の研修は月曜日から金曜日まで。土日はお休みです。
プリンストンは観光地ではないので、ホテル宿泊者の大半はビジネスが目的でした。
私と同様、長期滞在しているアメリカ人もいましたが、金曜日になると週末を家族と過ごす為に自宅へ帰っていきます。なので週末のホテルはとても静かです。

ホテル周辺には何もないし週末ずっとホテルの部屋で過ごすのは寂しい・・。
ホリデーインホテルには宿泊者専用のシャトルバスサービスがあるのですが、平日のみの運行なので、週末お出掛けするにはタクシーを利用することになります。これが高いっ!
ホテルから一番近いプリンストン・ジャンクション駅までたったの10分程度。それなのに片道チップ込みで$25もします!!!プリンストンJT駅からNYのペンステーションまでは電車で1時間10分程。往復切符で$20なので、NYへ遊びに行くと交通費だけで7千円以上かかりますの~。

そう言いつつも、最初の週末が三連休だったので053.gifNYへ遊びに行ってきました!
しかも一泊二日です!

プリンストンJT駅で電車を待ちます。改札はなく、車掌さんが車内を回って切符を検めます。
車内の様子はこんな感じです!

♪タラッララララ~ララララ~ラ~♪世界の・・いえ、プリンストンの車窓から(^^)/

NYに近づくにつれて駅にもミュージカルの看板がチラホラ♪そう、NYといえばブロードウェイミュージカルです070.gif折角なので、ブロードウェイミュージカルを鑑賞してみることにしました!お初です。

何を観ようか迷ったのですが、マチネのコーラスラインに決めました。チケットは事前にネットで予約し、ホテルのロビーで業者と待ち合わせて直接受取りました。
そして、そのまま劇場へGoGoGo!

劇場内は想像していたよりずっとず~~っと小さくてビックリ!「ブロードウェイ」なので勝手に大劇場をイメージしていましたが、新宿コマの方が数倍デカイです~。席は前から15列目の右から3番目でした。座席が扇方になっていたのでステージ右端が死角になってしまい、ちょっと残念。。。

肝心のミュージカルは迫力満点072.gifでした。
素晴らしかったですー!

機会があったら別のミュージカルも是非観てみたいですね~。

まだ写真がありますので、New York - Part 2へつづく・・・\(^0^)/
by nmomona | 2008-11-22 08:04 | USA in Feb 2008

Princeton NJ - Part 1

今年の2月から3月にかけてアメリカの東海岸に一ヶ月間滞在しておりました。会社の研修です。
毎日ホテルと仕事場の往復で<旅行記>を書くほどでもないぁ~と思い、パスしていたのですが・・・写真もあるので、思い出しながらちょっとだけUPしてみたいと思います!

滞在していたのはニュージャージー州のプリンストン。成田からNewark空港までコンチネンタル航空で約13~14時間のフライトです。そこから車または電車で約1時間の距離にあります。
しっかし~13、4時間のエコノミーの旅は辛いです~。年々きつくなります。。。

ホテルは会社手配のホリデーインでした。部屋は、キングサイズベッドに革張りの1人掛けソファー、仕事用デスク、と決してゴージャスではありませんが、シンプルでとても落ち着く内装。
窓も大きく開放感があって、快適に一ヶ月間過ごすことができました!

窓の向こうは山。沈んでいく夕日が見えます。仕事が終わってホッとするひと時です。
ホテルにはレストランが1つしかなく、歩いていける距離に何もな~~いので007.gifカップラーメン、さとうのごはん、レトルト食品、一か月分の食料をトランクいっぱいに詰めて持参しました。
こんなに沢山の食料を調達して海外へ行ったのは初めてです!

到着日お試しでルームサービスのパスタとシザーサラダをオーダーしてみました。一回でいいかな、というお味だったので、帰国までは持参した食料でまかないました。途中数回外食しましたが、会社の人と一緒だったので写真がないんですよね。。。

滞在中3回週末があったので、ニューヨークへプチ旅行へ行ったり、アウトレットモールへ買い物に行ったり・・・。次回はその様子をUPします!
by nmomona | 2008-11-15 00:07 | USA in Feb 2008