サバ・サバ・サバ~イ!旅ブログ

momona1127.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅先のスナップ( 3 )

何の結晶?

飛行機からふと外をみると、窓に結晶がくっついてました。
しっかり形がわかる~マンガみたいだ~。
d0095857_211842100.jpg

d0095857_21181940.jpg

[PR]
by nmomona | 2007-02-14 18:25 | 旅先のスナップ

懐かしい缶

昨年秋に中国の杭州(Hang Zhuo)へ出張した際、西湖の目の前に建つハイアットリージェンシーホテルへ宿泊しました。オープンしたばかりで建物はピカピカ、バーやスパもあって部屋の内装もヨーロピアンスタイル、と大変近代的なホテルだったのですが、部屋で飲んだ青島ビールプルタブ方式だったのがすごく印象に残ってます。あまりにも近代的な施設とのギャップがありすぎて・・・思わず撮った一枚です。

日本では、もうこのタイプの缶はめったに見かけくなりましたね。
d0095857_14521436.jpg

d0095857_15114096.jpg
d0095857_1512551.jpg

[PR]
by nmomona | 2007-01-13 14:51 | 旅先のスナップ

アーミッシュの人々

オハイオ州シンシナティーの知人宅から車で1時間程の所にアーミシュの村があり、そこへ連れて行ってもらいました。アーミッシュの存在自体は知っていましたが、まさか彼らの居住地に入れるとは思ってもいませんでした。
ハイウェイを折れて林道をしばらく走るとその村はありました。そこには、アーミシュが経営する手作りの家具屋さんが2,3件とベーカリーが1件だけあって、外部の人でも買うことが出来ます。私達は、ベンチを買うために出かけましたが、結局気に入ったのがなく、手作りのチョコレートパイとクッキーを買って帰りました。家具屋でみかけた男性達もズボンにシャツと皆同じシンプルな服装で、ベーカリーで働く女性達もアーミッシュ独特の素朴なドレスを着てました。皆、過剰な接客はしませんが話しかければとても親切に接してくれました。

電気、電話、TVも自動車もなくストイックな生活をしていると聞いてましたが、ほんとに大昔にタイムスリップしたような空間でした。交通手段は馬車のようです。↓
d0095857_12494228.jpg

[PR]
by nmomona | 2007-01-12 12:10 | 旅先のスナップ